Q & A

KBについてのよくある質問を紹介します。



Q. 文字ノード上で、文字の大きさやフォントの変更はできないのですか?
A.現バージョンのKBでは、文字ノードごとに変更することはできません。
管理者が、シート全体に対して、大きさを変更することはできます。


Q. 背景の画像は変えられないのですか?
A.できます。
ローカルの画像を貼り付けるサーバ上の画像を貼り付ける をご覧下さい。



Q. 複数のテキストボックス(文字ノード)をまとめて消去できますか?
A.できます。
詳しくは、作ったノード、リンク、グループを消す をご覧下さい。



Q. 誰が作ったカード(文字ノード)かわかるようにしたいのですが。
A. カードの形そのものに手を加えることはできません。
例えば次のように、シート上で共通のルールを作って判断して下さい。
カードの色を変える
自分の名前をカードに打ち込む



Q. 同じシート上で、カード(文字ノード)をコピーしたいのですが。
A. できます。
詳しくは、コピーする貼り付ける をご覧下さい。



Q. カードの形を変えたいのですが。
A. カードの形そのものに手を加えることはできません。



Q. KBをログアウトするには?
A. KBのウィンドウ右上のをクリックして、KBを終了するとログアウトできます。
なお、各シートのウィンドウ右上のをクリックすると、シートを閉じることができます。



Q. 保存はどうやってするのですか?
A. シートは、自動的にサーバ上に保存されます。
次に同じシート名前のシートを開けば、最後にシートに書き込んだ状態のものを開くことができます。
フロッピーなどの保存媒体には保存できません。
ですが、シートを画像ファイル(JPEG形式)として、保存することができます。
詳しくは、シートをJPEGファイルとして保存 をご覧下さい。



Q. 背景の写真の解像度は,これ以上上がらないのでしょうか。
A.サーバに画像を登録する際に、画像の大きさが制限(320×240ドット)を超えていると、このサイズに収まるように縮小された上で、画像が登録されます。このような画像を背景画像として貼り付け、拡大すると、モザイクがかかったような状態になります。
しかし、制限以上の大きさで登録することも可能です。
詳しくは、登録する画像のサイズを制限する をご覧下さい。